🌈【6年生】社会の仕組みを体感!スチューデントシティへ行ってきました!
6 月 18 日(木)に 6 年 2 組・ 4 組、 19 日(金)に 1 組・ 3 組の児童たちが、仙台市の体験学習施設「スチューデントシティ」へ校外学習に行ってきました! スチューデントシティは、こどもたちが架空の街の住人となり、民間企業や市役所など 10 種類の仕事を体験できる施設です。 💡 今回の校外学習のねらい · 「働く」ということ: 職業体験を通じて、働くことの意義や大変さを実感する。 · 「経済」の仕組み: 働いて得た収入で買い物をしたり、税金を払ったりして、お金の循環を実践的に学ぶ。 👔 街の住人として、いざ「お仕事」スタート! こどもたちは、それぞれ様々なお店や会社に分かれ、「働く人」としての第一歩を踏み出しました。 · 笑顔でお客さんの対応をする姿 · 真剣な表情で書類を作成する姿 · 商品を丁寧にディスプレイする姿 今まで体験したことのない「仕事の実情」に触れ、一つ一つの仕事の大切さや大変さを、身をもって感じることができたようです。 🛒 「働く・稼ぐ・使う」を体験 働いた後はお楽しみの買い物タイム …… だけではありません! 得た収入からしっかり「税金」を支払う体験も。お金がどのように社会の中で循環しているのかを体験的に学び、中身の濃い充実した一日となりました。 各ブースでは、施設の職員の方々の話を熱心に聞き、生き生きと目を輝かせて活動するこどもたちの姿が印象的でした。 🤝 他校の仲間とも、すぐに意気投合! この活動のもう一つの魅力は「他校との交流」です。 最初は少し緊張気味だったこどもたちですが、すぐに打ち解け、「次はこれだね!」「手伝うよ!」とお互いに声を...