大豊作!カボチャの収穫をしました(2年生)

27日(火)に、2年生が農業園芸センターで育てていたカボチャの収穫をしました。

 明成高校の先生から説明を受けたあと、早速カボチャの収穫です。

「大きいのがあった!」「こんな形のもあるよ。」

葉っぱを避けながら、次々にカボチャを見つけていきます。




収穫の次は、カボチャのツルを引き抜いて、畑をきれいにする作業です。

この畑には、9月に入ったら3年生が白菜を植えることになっています。

長い長いツルを、友達と協力しながら引き抜いていきます。

中には、3~4人で力を合わせて作業する子供たちもいました。

広い畑を走り回りながら、楽しく活動する子供たちは、とても楽しそうで笑顔がたくさん見られました。





 今年は、例年にないくらいたくさんのカボチャが収穫できました。

天候に恵まれたおかげもありますが、明成高校の先生方や若林区中央市民センターの職員の方々が、5月の定植から収穫まで、まめに足を運び手入れをしてくださったことが大きく影響していると感じています。ありがとうございました。


 



今回採れたカボチャは、10月の校外学習の際に、八木山動物園のゾウさんにプレゼントする予定です。

ゾウの食べる様子を観察する活動も、今からとても楽しみです。


コメント

このブログの人気の投稿

授業参観を行いました

七郷っ子まつり

150周年記念事業(航空写真撮影・開校記念日の給食)