自分の身を守るために(不審者対応訓練)

 

5日(木)の3時間目に、不審者対応訓練を行いました。

今日の訓練は、1階の昇降口から不審者が侵入した場合を想定しての訓練です。

不審者を発見した場合、まずは複数の職員が駆け付けて対応します。

          (男性職員が不審者役の職員を囲んで、動けないようにしています)

状況に気づいた職員が、1階に設置されている防犯ブザーを押して、校舎内に不審者がいることを知らせます。

ブザーが鳴ると、各教室では、鍵を閉め、廊下側とベタンダ側に机を寄せてバリケードを作ったあと、教室の中央に子供たちが集まります。

 

   

各クラスでは、先生の話をしっかり聞いて、自分の身を守るための行動を取っている様子が見られました。

         

全校放送のあとは、クラスごとに、今日の訓練を振り返り、危険な状況になったときにどういう行動をとれば自分の身を守れるのかということについて、先生の話を聞いたり、自分たちで考えたりする時間がありました。

         (なかよし学級では、絵本を使ってお話をしていました)    

        

       (3年生は、副読本を使って振り返りをしていました)

今日の訓練を生かして、これからも安全に学校生活を送っていけるようにしていきたいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

授業参観を行いました

七郷っ子まつり

150周年記念事業(航空写真撮影・開校記念日の給食)