授業参観、懇談会、そして花火大会 ~たくさんのご参加ありがとうございます~

 

13日(金)に、授業参観を行いました。

5年生は、国語や算数の授業を、それ以外の学年は道徳の授業を、保護者の皆さんにご覧いただきました。 

なかよし学級では、低学年と中・上学年に分かれて、学級活動「おやつをえらぼう」の授業を行いました。

「おやつは、何のために食べるのか」「どんなおやつを選ぶとよいのか」など、栄養士の先生も入って、おやつのとりかたを学習しました。

日頃のおやつについて振り返り、今後、どのようなおやつを選ぶと自分の身体のためになるのか、保護者の方々が参観している中で、考える機会となりました。


その後の懇談会では、5年生は「野外活動に」ついて、6年生は「修学旅行」についての事前説明を行いました。宿泊を伴う行事は、何かと不安が伴うものです。ご心配な点があれば、いつでも担任にご相談ください。

年生では、課題である「メディアコントロール」について考える際に、メディア以外の楽しみを見つけるきっかけになればと、家庭でもできるボードゲームを参加者の皆さんで楽しみました。

その他の学年では、子供たちが一人一台持っているクロームブックを実際に使ってみたり、グループになって家庭での様子について話し合ったりすることを通して、有意義な情報交換をすることできました。多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。


 そして、夜には、PTAとおやづの会主催の花火大会が行われました。

最近は、手持ち花火を行う場所もなかなか見つけられないとのことで、この日を楽しみにしていたご家庭も多かったようです。

特別に開放された校庭で、持参した手持ち花火をご家族や近所の方々も交えて楽しむ様子が見られました。

私たち教職員も、子供たちと一緒に、久しぶりの花火を楽しみました。




後半は、PTAとおやづの会の方々による打ち上げ花火と仕掛け花火です。

花火が打ち上がる度に、歓声が沸き上がり、参加した皆さんが思う存分楽しんでいる様子が伝わってきました。

例年以上に暑かった夏の終わりに、校舎をバックにしたきれいな花火を楽しむことができました。

準備から当日の運営、翌日早朝の後片付けまで行っていただきましたPTA役員とおやづの会の皆様に、感謝申し上げます。

すてきな夏の思い出をありがとうございました。





コメント

このブログの人気の投稿

授業参観を行いました

七郷っ子まつり

150周年記念事業(航空写真撮影・開校記念日の給食)