児童集会を行いました!【12月9日】
本日、体育館にて児童集会を行いました。
今回のめあては、児童会スローガン「スマイルアップ~ふわふわ言葉で相手も自分も笑顔にしよう」の実現に向け、「学年や男女関係なく笑顔で仲良く活動する」ことです。
図書委員会と生活委員会が中心となり、集会を進めてくれました。
生活委員会は、「ふわふわ言葉ミッションウィーク」の振り返りとあいさつ運動の振り返りを発表しました。ふわふわ言葉を使うと、言われた方も言った自分も温かい気持ちになることが確認されました。あいさつ運動もペア学年で進んで活動する様子が見られており、すばらしいです。
図書委員会は、「ふわふわ言葉ランキング」について発表し、全学年とも「ありがとう」が見事に1位に輝きました。また、「ありがとう」に関する本の紹介や絵本の読み聞かせもしてくれました。親友への優しさが詰まった絵本の読み聞かせは、参加した全員の心にじーんと響く感動的なお話でした。
校長からは、ペア学年で並んでいる体育館の温かい雰囲気がとてもよいこと、児童会スローガンについて考えるすばらしい集会になっていること、「ありがとう」は相手も自分も心が温かくなる魔法の言葉であることなどの話がありました。
そして、もう一つの大切な言葉として、「おはようございます」に焦点が当てられました。校長は、毎朝の校門でのあいさつで、ほぼ全員が反応してくれることを喜びつつも、「自分から進んで相手の目を見てあいさつができる子」がさらに増えることへの期待を語りました。
「『自分からあいさつをする』ことにぜひチャレンジしてほしい。」「自分からあいさつをすることで人生が(良い方向に)変わる」とまで言いました。
最後に、「ありがとう」や「おはようございます」をはじめとしたふわふわ言葉をこれからもたくさん使って、さらに笑顔あふれる学校にしていきましょう、という話で集会を締めくくりました。
ふわふわ言葉の大切さを再認識できた、とても有意義な児童集会となりました。
現在は、跳び箱週間です。会が終わった後には、5年生が跳び箱のセッティングをしてくれました。ありがとうございました!
コメント
コメントを投稿