心からの「ありがとう」を添えて。冬休み前集会を行いました
12月23日、冬休み前の全校集会を行いました。
今回の集会では、教頭より4月からこれまでの学校生活を振り返り、改めて「感謝の気持ちを持つこと」について話をしました。
運動会や学習発表会といった大きな行事はもちろん、日々の学習の中でも、こどもたちが互いに助け合い、高め合う姿が随所に見られました。
また、こどもたちの健やかな成長は、学校内だけの力ではありません。
ゲストティーチャーの皆様、小1サポーターの皆様、交通指導隊の皆様、防犯ボランティアの皆様・・・
スライドに映し出される活動の様子を1枚ずつ振り返りながら、私たちは本当に多くの方々に支えられ、見守られながら今日という日を迎えられたことを、全校児童で再確認しました。
現在、七郷小学校では大規模改修工事が行われています。集会では、普段なかなか接する機会のない職人さんたちの仕事についても紹介しました。
「この寒い中、私たちのために見えない場所や高い場所で力を尽くしてくれているのはどんな人たちだろう?」 写真を通して、職人さんそれぞれの役割を知ることで、自分たちの学校生活が、多くのプロフェッショナルな仕事に支えられていることを学びました。
本校で大切にしている、言われてうれしい「ふわふわ言葉」の第1位は「ありがとう」です。
教頭からは、「お世話になった方々へ、そして一番近くにいる友達や家族へ、感謝の気持ちを言葉にして冬休みを迎えましょう」と呼び掛けました。「ありがとう」の言葉は、伝える側も受け取る側も、心をぽかぽかと温かくしてくれます。冬休み中、ご家庭でもたくさんの「ありがとう」があふれることを願っています。
集会の後半には、生徒指導の担当から「冬休みの過ごし方」について、2つの約束をしました。
【安全第一】 交通事故や冬道での怪我に十分気を付ける
【健康第一】 規則正しい生活を送り、元気に過ごす
この約束を守って、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、2025年も本校の教育活動に温かいご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。 年明け、再びこどもたちの元気な笑顔に会えるのを、職員一同楽しみにしています。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!
コメント
コメントを投稿