交通安全教室(1年生)


23日(火)、1年生の交通安全教室を行いました。

事前に教室で担任と学んできた安全な道路の歩き方や渡り方、信号のある場所とない場所での安全確認の仕方などについて、実際の道路を歩きながらの学習です。 

若林警察署や交通指導隊の方々に声を掛けていただいたり見守っていただいたりする中、クラスごとに学校前交差点からJA交差点まで歩きました。

 


・信号が青になっても、すぐに渡らず、車が来ないことを確認してから渡ること

・信号のない交差点は、一人ずつ左右を確認し、手を挙げて渡ること

・横断歩道のない場所は危ないので渡らずに、少し遠くても横断歩道まで行ってから渡ること

 






最後に、警察署の方から「今日の皆さんの歩き方は、100点満点でした」というお話をいただき、子供たちからは笑顔があふれていました。

 


今日の学習を生かして、これからも安全に十分気をつけて生活してほしいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

授業参観を行いました

七郷っ子まつり

150周年記念事業(航空写真撮影・開校記念日の給食)