体育の学習(体力テスト・水泳)

運動会を終えたあと、体育の学習では、各学年ともに「体力テスト」を実施しています。

 「体力テスト」は、8種目について1年生からの記録を取り、自分の体力がどの程度伸びているのかを確認するものです。

初めて実施する1年生には、6年生が補助として入り、個人の記録を数えたり、シートに記録したりするお手伝いを行いました。それだけではなく、ボールを投げるときの身体の使い方などをアドバイスしたり、「がんばれー!」「できたね!」と励ましの声を掛けたり、記録を見て一緒に喜んだりする姿も見られました。

今週に入ってから、2年生には5年生が補助をしながら、体力テストを行っているところです。




また、今週からは「水泳の学習」も始まりました。

「水泳の学習」では、教室等で水の危険性やプールに入るときの約束を確認したあと、実際にプールに入ります。

今年は、1・2年生が、校外のセントラルスポーツさんと学校のプールで、3年生以上は、学校のプールで学習を進めていきます。

暑い日が続いていますので、プールでの学習を待ち遠しく感じている子供たちも多いようです。

これからも、楽しみながら水に慣れ、泳力も付けていってほしいと思います。




コメント

このブログの人気の投稿

授業参観を行いました

七郷っ子まつり

150周年記念事業(航空写真撮影・開校記念日の給食)