🌈【6年生】社会の仕組みを体感!スチューデントシティへ行ってきました!

  618日(木)に62組・4組、19日(金)に1組・3組の児童たちが、仙台市の体験学習施設「スチューデントシティ」へ校外学習に行ってきました!

 スチューデントシティは、こどもたちが架空の街の住人となり、民間企業や市役所など10種類の仕事を体験できる施設です。

💡 今回の校外学習のねらい

·         「働く」ということ:職業体験を通じて、働くことの意義や大変さを実感する。

·         「経済」の仕組み:働いて得た収入で買い物をしたり、税金を払ったりして、お金の循環を実践的に学ぶ。

👔 街の住人として、いざ「お仕事」スタート!

こどもたちは、それぞれ様々なお店や会社に分かれ、「働く人」としての第一歩を踏み出しました。

·         笑顔でお客さんの対応をする姿

·         真剣な表情で書類を作成する姿

·         商品を丁寧にディスプレイする姿



 今まで体験したことのない「仕事の実情」に触れ、一つ一つの仕事の大切さや大変さを、身をもって感じることができたようです。

🛒 「働く・稼ぐ・使う」を体験

 働いた後はお楽しみの買い物タイム……だけではありません! 得た収入からしっかり「税金」を支払う体験も。お金がどのように社会の中で循環しているのかを体験的に学び、中身の濃い充実した一日となりました。



 各ブースでは、施設の職員の方々の話を熱心に聞き、生き生きと目を輝かせて活動するこどもたちの姿が印象的でした。

🤝 他校の仲間とも、すぐに意気投合!

 この活動のもう一つの魅力は「他校との交流」です。 最初は少し緊張気味だったこどもたちですが、すぐに打ち解け、「次はこれだね!」「手伝うよ!」とお互いに声を掛け合いながら、温かい雰囲気の中で協力して活動を進めることができました。



保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました!

 今回の体験学習では、多くの保護者の皆様にもご協力いただきました。 こどもたちの活動を優しく、温かくサポートしてくださったおかげで、安全で深い学びが実現しました。お忙しい中ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 今回の貴重な体験が、こどもたちにとって将来の夢や仕事について考えるすてきなきっかけになることを願っています。

コメント

このブログの人気の投稿

令和7年度 卒業証書授与式 ~132名全員が参加!~

輝かしい未来に 幸あれ ~第78回卒業式~